鈴鹿のたぐち接骨院ブログ

腰痛について①

こんにちは、初めまして、たぐち接骨院、古川です。体の不安、困り事で皆様のお役に立てれば!との想いから少しずつではありますが、腰痛、肩こり、膝の痛み、交通事故治療とは?などを発信していければと考えております。

2月も残り少なくなりましたがお身体御自愛下さいね!三寒四温でもまだまだ寒いですね!
さて、来院される方の中でも腰痛で来られる方が圧倒的に多いですが、皆さんは腰痛についてどこまでご存知でしょうか?

「腰痛」と一言で言いましてもさまざまな痛みの原因があります。代表的なもので言うと「椎間板ヘルニア」と言う言葉は聞いたことがあると思います。私のお客様でもヘルニアで悩まされている方は多くいらっしゃいます。他には「ギックリ腰」。重いものを無理な体勢で持ち上げようとしたり、無理な体勢を続けていたりして急に腰周辺が痛くなります。
腰痛が慢性化して日頃から腰への負担が大きい方は
ギックリ腰になりやすい傾向もあります。

その他にも腰痛についてさまざまありますが、実は腰痛の痛みの原因の約85%はレントゲンを撮ったりしても痛みの原因が特定出来ないとも言われているんです。
例えば、ストレスからくる腰痛だったり生活習慣や姿勢、目には見えない神経からくる腰痛だったりと原因はさまざまです。このような腰痛は慢性化する怖れもあり、腰痛が癖になってしまう事もあります。そうすると前者で話したように「ギックリ腰」になりやすくなってしまい、さらにそれが癖になってしまうおそれがあります。

原因を特定する事も勿論大事ですが、まずはどこがどのように痛いか。何か腰が痛くなることに対して思い当たる節がないかを確かめて下さい。

「あれ、なんか変だな」
「うっ、腰に痛みが」
溜め込む前にまず一度、当院へいらして下さい。

〒510-0205 三重県鈴鹿市稲生4丁目13-19
TEL 059-395-6611
URL https://taguchi-suzuka.com
津市、亀山市、四日市市からも多数お越しいただいています!

たぐち接骨院 古川幸典

2017.02.23 │ 

鈴鹿市・たぐち接骨院 お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

Copyright© 鈴鹿市・たぐち接骨院. All Rights Reserved.