鈴鹿のたぐち接骨院ブログ

良い状態を維持するテクニック

こんにちは、たぐち接骨院の古川幸典です。

WBCでアメリカが優勝しましたね。日本もアメリカ相手に善戦しましたが
惜しくも敗退してしまいました。野球の母国が悲願の初優勝とあって
アメリカでは野球フィーバーになるのではないでしょうか。

さて、腰痛についてですが「腰痛を再発させない」為に自宅等で出来ることは
ないかと聞かれることがあります。
やはり日ごろの生活で予防や未然に防げることがあるとしたら 是非とも実践
して頂きたいと思います。そこで今回は、腰痛を再発させない為に出来る事について
紹介させていただきます。

【姿勢を良くする】
腰痛の原因になるひとつに姿勢の悪さが考えられます。イス等に腰掛ける際の姿勢は
深く腰掛け、背筋を伸ばして座りましょう。
床に正座する時は足が痺れるからと横座りにする方が多いですが、
体のバランスが悪くなるので腰に負担が掛かってしまいます。これは避けたほうが良いでしょう。
歩く時は、前かがみになったり、腰を反り返ったりしないようにしましょう。背筋と膝を伸ばして
歩くことを心掛けるといいでしょう。

【背筋や腹筋を鍛える】
腹筋や背筋は、腰椎の負担を軽減させるコルセットのような役割があります。
腰痛になりやすい人は、背筋や腹筋がなかったり弱い方が多いようです。
腰痛や背筋を鍛えることでコルセットを装着した時と同じような効果が期待できますので
自宅にて無理のない程度にに鍛える事で腰痛の再発を防ぐことが出来ます。

【休息をしっかり取る】
腰が重くなったり、張ったりした時は楽な姿勢で安静にしてください。
無理をしたら逆に腰を痛めてしまうことがあ ります。

★あれもこれも!と考えるのではなくまず1つを継続、実践してみて下さい!

それでも違和感があったり腰に張りを感じる際は当院へいらしてください。

「あれ、なんか変だな」

「うっ、腰に痛みが」

溜め込む前にまず一度、当院へいらして下さい。

〒510-0205 三重県鈴鹿市稲生4丁目13-19
TEL 059-395-6611
URL http://taguchi-suzuka.com
津市、亀山市、四日市市からも多数お越しいただいています!

2017.03.23 │ 

鈴鹿市・たぐち接骨院 お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

Copyright© 鈴鹿市・たぐち接骨院. All Rights Reserved.