鈴鹿のたぐち接骨院ブログ

腰痛にならないようにする為には

たぐち接骨院の古川幸典です。

鈴鹿の花火大会素敵でしたね〜
皆さんも感動しましたか?三尺玉の
デカさには、ビックリ!でした。
思わず腰を抜かすとこでした!
来年は自分としても、最高の環境で最高の花火を観たいと良い決意が出来ました!

さて、私の事はともかくサボってます腰痛についてまた、お話させて頂きますね。

これまで再三腰痛について話してきましたが
今回は「腰痛になってからの対処法」ではなく
「腰痛を防ぐための健康的な体作り」にフォーカスしてお話をしようと思います。

腰痛の一因として心的ストレスが深く関わっていることは先にも挙げましたが、ストレスを緩和する方法は人により様々なので、万人に効果のあると思われる運動やストレッチなどをご紹介します。

腰痛防止の基本は「筋肉を硬くさせないこと」です。
実はウォーキングが効果覿面だと考えられています。普段から運動をしていない方は初めは足腰の筋肉痛を感じると思いますが散歩の延長線上でリラックスしながら続けていくことにより少しずつ腰回りの筋肉が柔らかくなり、不意な衝撃を受けても痛みを感じづらくなります。また、楽しみながら続けることにより心的ストレスを緩和できる簡単な上に一石二鳥な腰痛対策なのです。

適度な運動の後に湯船に浸かり筋肉を弛緩させたらストレッチです。
簡単なもので
仰向けになり両膝を胸に近づける運動を推奨します。これが結構気持ちが良いです。
余裕のある方は首を起こして膝を見るようにすると尚良いです。お風呂上がりにストレッチをすることにより血流も良くなり気だるさや凝りを感じることなく安眠が期待できます。
意識的に運動を心がけることによって、心的ストレスも解消されるお得なループですね。

大事なのは継続することです。
苦痛に感じない程度に続けていけば
少しずつ腰痛から遠ざかった生活が送れるはずです。

因みにギックリ腰はテレビなどでやっているような「ギクッ」といったような音は出ませんよ。
体に電流が迸ったような衝撃が走るのです。
敵を知っていて損はありませんね。
それではみなさんどうか素敵な健康ライフを。

まずは一度、
「あれ、なんか変だな」

「うっ、腰に痛みが」

と感じたら当院へお越しくださいませ!

溜め込む前にまず一度、当院へいらして下さい。

しかし、花火素晴らしかった!

花火大会の動画です!
〒510-0205 三重県鈴鹿市稲生4丁目13-19
TEL 059-395-6611
URL https://taguchi-suzuka.com
津市、亀山市、四日市市からも多数お越しいただいています!

2017.09.12 │ 

鈴鹿市・たぐち接骨院 お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

Copyright© 鈴鹿市・たぐち接骨院. All Rights Reserved.