予防、痛み対策についてのブログ記事一覧

腰痛を再発させない為に自身で出来る事!

皆さまこんにちは!

たぐち接骨院の古川です。昨日まで休診でご迷惑をおかけいたしました。ここ2、3日は本当に猛暑でしたね!いや、寒かったですね(笑)

 

さて、今日は多くの方が悩ませれている腰痛を私の知識のなかで少しお話させて頂きます、慢性化してしまい腰痛が良くなったり悪化したりを繰り返している方もいらっしゃいます。

当院の治療によって治ったとしても再発することも起こり得てしまう為、再発させない為には普段から腰に負担を掛けないように気を付けることが重要です。
とは言っても、腰に負担をかけないというのは日常生活において不可能です。
そこで、普段から取り組むべき腰痛予防方法を紹介します。

① 姿勢を正す
座る時(イス):深く腰掛け、背筋を伸ばして座る
座る時(床):正座が腰に負担が少ない。

歩く時:背筋や膝を伸ばし、体を反らせたり前傾姿勢にならないよう心がける。

② 腹筋と背筋を鍛える
むやみに背筋だけ、腹筋だけを鍛えるのではなくバランスよく鍛えることが重要です。
腰痛の原因が猫背の場合:スクワットや背筋のトレーニングが効果的。割合にすると腹筋7割、背筋3割ほど。

原因が反り腰の場合:腹筋のトレーニングが効果的。割合にすると、腹筋3割、背筋7割ほど。
腰痛改善のための筋力トレーニングの場合、表面の筋力よりも身体の奥にあるインナーマッスルを鍛えることが重要視されています。
そしてストレッチをしましょう。筋肉がついても体が硬い場合筋肉に大きな負担がかかります。この際の注意点は無理をしないことです。無理をして身体の筋肉を強張らせないようにしましょう。

まずは一度、
「あれ、なんか変だな」

「うっ、腰に痛みが」

と感じたら当院へお越しくださいませ!

溜め込む前にまず一度、当院へいらして下さい。
〒510-0205 三重県鈴鹿市稲生4丁目13-19
TEL 059-395-6611
URL http://taguchi-suzuka.com
津市、亀山市、四日市市からも多数お越しいただいています!

2017.11.22 │ ブログカテゴリー:予防、痛み対策腰痛

鈴鹿市・たぐち接骨院 お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

Copyright© 鈴鹿市・たぐち接骨院. All Rights Reserved.