鈴鹿のたぐち接骨院ブログ

腰痛を改善、和らげるストレッチ

こんにちは、たぐち接骨院の古川幸典です。

3月も半ば、卒業シーズンですね!また新たなステップに進む人もいれば
新しい出会いが生まれるシーズンでもありますね。
ご卒業される皆様、おめでとうございます。

さて今回は、題名でもありますように、「腰痛を改善・和らげるストレッチ」について
ご紹介した いと思います。
ご自宅で出来るもので、少しでも参考になれば幸いです。

①大腰筋のストレッチ

大腰筋とは腰椎の両側に沿って下り,鼠径靭帯の下から大腿骨の上部内側に続く細長い筋肉を
言います。
簡単に説明すると太ももを持ち上げるために必要な筋肉です。
ちなみに、大腰筋という筋肉は、腰椎から、腿の内側まで骨盤を横断してつながっています。
この大腰筋がこってくると腰痛や股関節の痛みの原因になりやすいのです。
それではストッレチ方法です。

【1】つま先をそって、足をひねります。そる力とねじる力をキープします。

【2】3秒ためて、ゆっくりと力を抜いてください。

【3】つま先をそらせます。つま先を伸ばすことで、大腰筋は緩んでいきます。
※つま先を伸ばす事で、背中がつってしまう方は、無理に伸ばす必要はありません。あくまでストレッチですので無理は禁物です!

【4】右と左の足、両方とも同じ回数をやる必要はありません。回数はだいたい3回でゆっくり深呼吸しながら行ってください。

このストレッチを時間がある時にやってみてください!やり方やストレッチ方法が分からない場合は
お気軽にお問い合わせください。
たぐち接骨院では患者様1人1人に合わせたオーダーメイド治療をおこないますので、分からないことや
気になることがありましたらすぐにご相談ください。

「あれ、なんか変だな」

「うっ、腰に痛みが」

溜め込む前にまず一度、当院へいらして下さい。

〒510-0205 三重県鈴鹿市稲生4丁目13-19
TEL 059-395-6611
URL https://taguchi-suzuka.com
津市、亀山市、四日市市からも多数お越しいただいています!

2017.03.16 │ 

鈴鹿市・たぐち接骨院 お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

オンライン予約はこちら 電話予約はこちら

Copyright© 鈴鹿市・たぐち接骨院. All Rights Reserved.